電子申請
電子申請
作成日:2012/09/06
会社の所在地変更手続のグループ申請



所在地を変更された会社様からのご依頼で、社会保険と労働保険の所在地変更手続きを、
はじめてグループ申請してみました。

グループ申請とは、複数の届出について、同一の記載項目の重複入力を省略した上で
まとめて申請することができる申請方法です。

会社名や移転前・移転後の所在地などの項目について、はじめに入力しておけば、
複数の届出のたびに入力しなくても、各申請画面を開いた段階ですでに入力された状態に
なっています。

今回は所在地変更手続きなので、届出先はつぎの3ヶ所でした。

・労働基準監督署(労働保険 名称、所在地等変更届)

・ハローワーク(雇用保険 適用事業所各種変更届)

・年金事務所(適用事業所 所在地変更届)

はじめてグループ申請してみた感想は。。。

◆たしかに一度入力すれば、何回も同じことを入力する手間は省ける。
 入力自体がそれほど手間だと感じないので、あまりメリットはないか?

◆確認書類(登記簿謄本や賃貸借契約書)は、グループ申請であっても、それぞれの申請書ごとに
 添付作業が発生するので、複数の届出をする場合、一回の申請が完了するまでに時間がかかる。

といったところです。

次回申請するときに「グループ申請を利用するか?」と聞かれると、「グループ申請は利用しないで、
申請書ごとに電子申請します。」と答えます。


                                                     松島



社会保険の授業

メルマガバナー

お問合せ
松島社会保険労務士法人
〒154-0001
東京都世田谷区池尻
2-31-24 信田ビル6階
TEL:03-3413-3111
FAX:03-3413-1414
メールでのお問合せ