電子申請
電子申請
作成日:2012/10/23
こんな時どうする?到達番号照会・問合せ番号再発行の依頼について



ご移転されたお客様の手続きで、所在地変更手続きを電子申請しました。

手続きは、労働基準監督署、ハロワーク、年金事務所の3ヶ所に行うのですが、
グループ申請というもので、一回の申請で3ヶ所の役所に申請できる機能があります。

この機能を使って申請したのですが、申請が完了すると、「到達番号」と「問い合わせ番号」が
表示されて、これを控えておくのですが、誤って控える前に他の画面に移動してしまいました。

慌てて戻るボタンで前画面に戻ろうと試みましたが、残念ながら戻れません。。。

申請する際に、連絡先メールアドレスは登録しているので、手続きが完了したら、
メールでお知らせは来ますが、このままでは進捗状況が確認できません。

「これはマズイ!」と思い、役所へ状況を説明したところ、到達番号は教えていただけましたが、
問い合わせ番号は、「暗証番号のようなもので、役所でもわからない」との返答でした。

「うーん困ったな〜」とe-Govのヘルプページを見ていると、到達番号照会・問合せ番号再発行依頼のフォームがありました!

早速、このフォームを使って依頼したところ、翌日には問い合わせ番号を確認することができました。




社会保険の授業

メルマガバナー

お問合せ
松島社会保険労務士法人
〒154-0001
東京都世田谷区池尻
2-31-24 信田ビル6階
TEL:03-3413-3111
FAX:03-3413-1414
メールでのお問合せ